地域密着型通所介護のけんこうはうす不動坂です。 忍者ブログ

けんこうはうす不動坂 ブログ

地域密着型通所介護ならではの、利用者様お一人お一人の身体機能に合わせたケアはもちろんのこと、 ご自身で行うケアをして[出来ることの維持]にとりくんでいただいているご様子や、 デイサービス中の活動の中でご利用者様の「やりたい」「やってみたい」を安全な環境で行っているご様子などを皆様にお伝えできたらと思います。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けんこうはうすブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます。

1月に入り寒さも増す中、緊急事態宣言が再度発令されました。
≪けんこうはうす不動坂≫では大きな体調不良等なく利用者様・職員共に元気に活動しています。





今年の目標に自分が出来る事や維持して行きたいことを書かれる利用者様が多く見られました。



そして、有言実行!!



体操はもちろん、歩く・漕ぐといった筋力低下をしないよう積極的に取り組まれる姿。
右側は、大好評の「メドマー」




「自分の為の千羽鶴♪」と毎回少しずつ増やしてます(^_-)-☆



積み方に工夫が必要な機能訓練




新記録43段!! スタッフ最高記録40段を更新!!
emojiemojiタワーの安定感がすごいemojiemoji

 

一生懸命取り組んだ後は、人気のemojiカラオケemojiをされたり、



歌に合わせてemoji踊ったりemoji

笑顔が多く見られています。



引き続き、利用者様の目標を達成できる様、個別機能訓練生活リハビリ生きがい作りができるよう日々精進して参ります。


引き続き、換気、消毒、手洗い、うがい行い感染症予防の徹底を行って参ります。

拍手[0回]

PR
けんこうはうすブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます。

師走に入りました!!ここからあっという間に年末が来てしまいますね(^^♪

日々の活動を写真の中から、
今日は利用者様のすばらしい作品をご紹介いたします。




   ↑↑
グラデーションや陰影にこだわった作品


 


活動時間や空き時間を使い、「塗りきる!」と目標をもって取り組まれています。 (>_<)



利用の度にコツコツと根気のいる作業を繰り返し完成した作品!
皆様子どもの時以来の塗り絵と仰いますが、
創造力・集中力
そして目標達成への執念!!(笑) いやいや、忍耐力の賜物ですね(*^▽^*)

真剣に取り組む姿を今後も、お届けします ♬



DIY部では 



作成中の熊手!
2018年12月竹林から竹をとるところから開始 ( ゚Д゚)!!
竹を割り、曲げる、組み立てて、


こちらが昨年2019年10月
  ↓  ↓



  ↓  ↓

2020年現在に戻りまして ♬

俵も手作りし、



お飾りは、ご婦人方が手際よく準備(*^▽^*)

ちりめん飾りや、色々な形のスパンコールを使った飾りを作ってくださいました。



「どれが目立つかしら??」と考え、貼り付け (*^▽^*)




今年こそは完成させると気合を入れて作業されております。

 

最後の仕上げグルーガン

使用は初めてだったそうです。


「早くくっつくから、これいいよ♪」

とおっしゃりながら急ピッチで作業され 



最後は、監督監修のもと、スタッフが吊り下げ



完成~~~~~~~~




活動的かつ、想像力豊かな皆様にスタッフも負けていられません!
クリスマスに向けていざ準備!!


また次回も皆様の活動をお届けできるようアップしますね(#^.^#)

風が冷たくなり、乾燥するようにもなりました。
インフルエンザ・コロナ感染予防対策に加え、ノロウィルス感染予防も含めこまめな消毒を徹底しております。

のどが乾燥するとウイルスが付きやすくなるので、こまめに水分で潤すことも予防の一つだそうですよ( *´艸`)

拍手[0回]

けんこうはうすブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます。


運動会
 
 
 
ミッションはメモに書かれたアイテムを自分で探し取りに行く!!

 男同士協力しながら借り物競争ミッションコンプリート

(^。^)y-.。o○
 
 
 
 
 

 
 
 叩いて~  守って  じゃんけんぽん (^^♪

普段穏やかな皆様もここでは真剣勝負emoji







勝って喜ぶ利用者様と、本気で悔しがるスタッフ(*`艸´)ウシシシ
容赦はいたしません!!!(笑)






宝箱の中身は、ひもを手繰り寄せてからのお楽しみ♬



お宝は、焼き立てパン♡
おやつに皆様おいしくお召し上がりになりました。
 (^_-)-☆


頭も体もしっかり使って、免疫力アップに効果的と言われる大笑いをして心身共に活性化しました(*^▽^*)


コロナ・インフルエンザに負けず、ノロウィルス感染防止にも気を付けて、
年末までラストスパートです♪
皆様も、くれぐれもお体気を付けて下さいませ m(__)m

拍手[0回]

けんこうはうすブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます。

皆様、朝晩の寒さが増してきましたが、冬支度はされておりますか?


けんこうはうすでは天井飾りの衣替えをしております。

 
今回は、24本のストローを使って、つるし飾を作成中です(*^。^*)

  
 
  
 
「紐を通すために何かいいものないかしら」と考え、針金を使う事になりました。
設計図を見ながら、あっちへ、こっちへと紐を通し、お飾りの中にも飾りを入れたいと、
試行錯誤しながら完成されていました (>_<)
 
 

早速、天井からぶら下げ、華やかになりました (*´▽`*)
 
 
 
 
そして、なにやらにぎやかな声が聞こえるので、

ブログ用写真を取ろうと、フロアへ行ってみると・・・これはなんでしょう?

みなさんからは「すべってうまくできない」「紐がゆるんじゃうのよ」と仰り、

とにかく真剣な表情!!

 
 
 
 「ボンレスハムみたいね」なんてコメントも出るもんだから、

みんなで爆笑してしまいました。 (^▽^;)


 
 
 
液体に紐を入れていく係をして下さり、
協力し合い息を合わせて風船に糸を巻き付けていってます (*^^*)


最後に乾燥させて、中の風船を割ると

 
 
出来上がり 

【コットンボール】と言うそうです

 先ほどの天井飾りに使おうと思っていたようですが、
お持ち帰りになりたいという声が多かったので、

 ピンメリだけは飾らせてもらい、泣く泣く作品は、お持ち帰りいただきました (*^^)v

さて、あっという間に年末がきてしまうので、ここからは冬に向けてお飾り作りをしていきます。

次回も、皆様の活躍をお届けいたします♫
お楽しみに(^_-)-☆

日に日に気温が下がってまいりました。
コロナもですが、体調、インフルエンザ予防の為にも、こまめに手洗いうがいをしっかり行っていきましょうemoji

拍手[0回]

けんこうはうすブログをご閲覧いただきありがとうございますm(__)m

朝晩と日中の気温差で、着る物に困る今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 まずは,前回に続き

≪DIY部≫
 

 

葉が赤く色づき、鳥小屋からひょこっと小鳥が顔を出したり、
小屋の周りに複数の小鳥が枝に止まったりして (^_-)-☆

 ブランコも優雅に揺れます



玄関に飾ったら、来客の方々ががついつい近付いてしまう程
目を引く作品になりました。

 是非けんこうはうすの紅葉を見に来られてはいかがですか?  (^O^)/



花より団子な方々もいらっしゃいまして(笑)
食欲の秋らしく利用者様とお昼ごはん作り


 


野菜を刻むところから、味付まで主婦の知恵を出して頂きました。
さぁ、隠し味はなんでしょう!?




なんと!! 
隠し味は 
【おみそ】 だったんです。



皆で作って食べれば、美味しさも倍増 (*^。^*)
 
次回の楽しみにしている方々は、
食事をしながら「次はロールキャベツもいいんじゃない?」や、
帰るころには「お好み焼もやりたいね」などお言葉も出て、
何を食べれるか、私も楽しみ ( *´艸`)



次回も皆様の笑顔をお届けいたしま~す<(_ _)>
 
皆様、寒さ感じるようになりましたので体調に気を付け、手洗いうがいを忘れずに過ごしてくださいね (・ω・)ノ

拍手[0回]

けんこうはうすブログをご閲覧いただきありがとうございますm(__)m
 
朝晩寒さを感じるようになってきましたが、皆様いかがお過ごしですか

この季節は、行楽の秋運動の秋食欲の秋 読書の秋

と、さまざまな秋がある中で(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回は、中でも【芸術の秋】のお届けです (^O^)/


黒い紙の模様を先のとがった棒で丁寧にこすっていくと・・・



じわじわ色が浮き出てきて・・・・

チカチカする目をこすりながら、地道な作業を頑張った結果・・・emoji


 

Wow~~~~~~~~~( ゚Д゚)
色鮮やかなスクラッチアートemoji
素敵な壁飾り!!けんこうはうすで今年一番の大流行emoji




emoji力強く書いて頂いた字に、思い思いの飾りを付けて自己表現emoji

 
令和風 『 書道 』 

スパンコールや、渦巻きの模様を付けて、私らしいでしょ?」と大満足なご様子でした






あ それ! あ それ! そ~れ それ それ それ!
さては南京玉すだれ~~~~~♪


 

我らがおとっつあん!!何とか大技も決めて!!無事成功

 

実は、そうとう練習していたけど、手こずったことを悔しがっていたから、
もしかするとお正月当たりリベンジあるかも!?
乞うご期待!!





最後に・・・・

emojiけんこうはうすDIY部emoji

 
 
 この幹・・・・・本物です!!( ゚Д゚)
「何かに使えないかな~何かある?」という連想ゲームから・・・・

「小鳥小屋つけようか・・・・」
「ブランコもいいね~~~~」

などなど・・・いろんな意見が出ていますが、一体どうなるのか!!


この作品の完成は、またの お・た・の・し・み
 
 
朝、晩 寒い日もありますが、体調を崩さない様お気を付けくださいませ。

拍手[0回]

  けんこうはうすブログをご閲覧いただきありがとうございますm(__)m
 
今回は、8月に行った納涼祭の皆さんをお届け・・・・(^O^)/

今年は、ただのお祭りにはいたしません( ^^) _U~~

ルールは・・・・・・!!
活動ポイントを集めて頂き
【脳トレ    50pt】
【体操     50pt】
【お花探し 30~50pt】
【食事    0~100pt】




獲得したポイントで、ゲームお昼の食券と引き換えて頂きます。
もちろん、何と交換するかを考えるのはご自身emoji
 
皆様 食事ポイントを先に確保して・・・・
残りをゲーム券と引き換えられておりました(笑)  
  


  
  

  【魚釣り】

 
取った獲物の大きさでポイントGET!!
 大物とったど~~~~~~~~emojiemojiemoji

 
   

【射的】
     
  
かまえる顔は真剣そのものemojiemoji

一度に的を2枚倒し3枚倒しもしばしば・・・・(汗)
 
狙いを定める思考力を使い、引っ張ったり吊り上げたりする為の体の機能を使い
笑顔だけではなく、「くやしい!(>_<)」と仰りながらも果敢にチャレンジされる姿が見れました♪
 

ゲームポイントは、お茶・コーヒー等の景品と交換 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
 
本気で取り組んだ後は・・・・

 
エナジーチャージemoji

おやつは、豆腐白玉に【あんこ】【みたらし】【フルーツ】からお好きなソースをかけてお召し上がりになりました♪
 

ツルッとサッパリいただけますので、私たちのおすすめは【みたらし】なのですが・・・・

皆様からの一番人気は【あんこ】でした~~~~~♪

あんこにフルーツも入れて【あんみつ風~~~~】と美味しいとこ取りな方もいらっしゃいました(*^^*)
 
 
また次回、皆様の笑顔をお届けします。



先日、神奈川県では【食中毒警報】が発令されました。
こまめな水分補給・手洗い・うがい・消毒で【熱中症対策】【食中毒対策】【コロナ対策】をして乗り切りましょうemoji

拍手[0回]

けんこうはうすブログをご閲覧いただきありがとうございますm(__)m 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

初めてのごあいさつ依頼久しぶりの投稿ですemoji

今日は、けんこうはうす不動坂紹介をします!(^^)!


けんこうはうすは地域密着型通所介護という
定員15名デイサービス
ですemoji

自立支援個別支援生きがい
本柱
に力を入れて皆様と過ごしています。

三本柱の詳しい活動についてはまた後日少しずつアップしていきますねemoji




まずは・・・皆様にご紹介しようと思い外観写真を撮りに外へ  Let`s Goemoji


 

朝晩過ごしやすくなったとは言え、日中はやっぱり 暑いemojiemoji 
 
 

しかし!!中ではもっと あつ~い 事が行われております(*^。^*)
 
 
お花紙を丸めて、法被作り♪ 
お花紙を切る係、丸める係、そして貼る係・・・・・
気が付けば5L程の大きな作品になっていました(笑)


 
続いてはうちわemoji 
真っ白な型紙に思い思いの模様を描いていただき、十人十色の作品ができました
これこそ、世界に一つのうちわですemoji
中にはサイダーの絵に「ビールだビール」と本音が出ちゃっているものも(笑)( *´艸`)



 
最後は、花火emoji 
思い思いの色や形でたくさんの花火ができました(*^_^*)
本当に色とりどり!光の加減でキラキラすばらしい花火が打ち上がりました。emoji
た~~まや~~~(^O^)



今年の夏は、一段と暑く感じましたが、暑さに負けない皆様の姿を作品から感じて頂ければうれしいですemoji
 


なんだかんだと日中暑い日が続いております。
先日、神奈川県では【食中毒警報】が発令されました。
こまめな水分補給・手洗い・うがい・消毒で【熱中症対策】【食中毒対策】【コロナ対策】をして乗り切りましょう
emoji

拍手[0回]

けんこうはうす不動坂です

HN:
けんこうはうす不動坂
性別:
非公開

P R

| HOME
Copyright ©  -- けんこうはうす不動坂 ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]